日本のコンブチャ市場を微生物別、タイプ別、流通チャネル別に分類。KDMIのアナリストによる成長分析では、2024年から2032年の間に年平均成長率18.3%で成長することにより、市場収益は2032年までに1,703億米ドルを超えると予測しています。
日本コンブチャチャ市場の市場規模は2032年末までに1,703億 ドルを超える見込み。2023年の市場規模は335億米ドルで、2024年から2032年にかけて年平均成長率18.3%で拡大する見込み。
健康効果と独特の味で知られる発酵茶飲料がコンブチャ。この飲料は、「細菌と酵母の共生培養」(SCOBY)としても知られる細菌と酵母の培養液で加糖茶を発酵させて作られます。
KD Market Insightsの専門家によると、日本コンブチャ市場の成長を促進すると予想される主な成長要因の1つは、消費者の間で機能性飲料への嗜好が高まっていることです。日本では、栄養強化飲料や機能性飲料の需要が急速に増加しています。カナダ政府の統計によると、2021年には、これらの飲料の小売売上高が800万米ドル近くに達する一方、同年の健康食品・飲料部門の小売売上高は551億米ドルに達しています。コンブチャの需要は、特に健康志向の高い消費者の間で高まることが予想され、今後数年間の市場成長の原動力になると予測されています。伊藤園、サントリー、山崎製パンは、日本におけるコンブチャ市場の重要な当事者の一部です。
日本のコンブチャ市場: レポート範囲 |
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基準年 |
2023 |
基準年の市場規模 |
335億米ドル |
予想年 |
2024-2032 |
予測年 市場規模 |
1,703億米ドル |
CAGR値 |
18.3% |
日本コンブチャ市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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日本コンブチャ市場 セグメンテーション |
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日本コンブチャ市場 主要プレーヤー |
伊藤園、サントリー、ヤマザキ、五福、コンブチャワンダー、ハッピーコンブチャ、ヨギコンブチャ、ガレリアコンブチャ、コンブチャライフジャパン、全黒、keVita、ヘルスエードコンブチャ |
KD Market Insightsのアナリストによると、日本コンブチャ市場の主な成長ドライバーは以下の通りです:
日本の高齢者の腸内健康への関心の高まり: 日本は世界最大の老人人口を抱える国として知られています。世界銀行によると、2022年の65歳以上の人口は37,443,104人。同国民はいくつかの胃腸疾患に罹患しやすいため、腸内環境の改善に注目が集まっています。世界保健機関(WHO)の国際がん研究機関(IARC)によると、2022年に日本で胃がんにかかる人は126724人で、そのうち65歳以上の人は10881人。興味深いことに、65歳未満でも胃腸の病気にかかっている人がいるのです。米国国立衛生研究所(NIH)の国立医学図書館に掲載された統計報告によると、消化器疾患による死亡者数は1990年には144.7人(1万人当たり)でしたが、2035年には262.7人に達すると予想されています。このような胃腸疾患の増加に伴い、コンブチャのようなプロバイオティクス特性を有し、腸に対する潜在的な健康効果を有する機能性飲料への嗜好が高まり、ひいては市場の成長に寄与することが予想されます。
コンブチャの入手可能性に対する意識の高まり:日本のコンブチャメーカーは、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、健康食品店、オンラインプラットフォームなど、さまざまな小売流通チャネルを通じて製品を入手できるようにすることで、製品のリーチを拡大することにますます注力しています。これらのメーカーはまた、新しい顧客に到達するのに役立つ広告やその他のマーケティング活動を通じて、製品の視認性の向上による努力を追加しています。さらに、コンブチャメーカーもさまざまなフレーバーの組み合わせを試しており、コンブチャベースのカクテルや、より幅広い消費者層にアプローチするのに役立つRTD(Ready-to-Drink)コンブチャ飲料の革新に取り組んでいます。
KD Market Insightsの分析によると、日本コンブチャ市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通り:
コンブチャ嗜好の発展への消極性: コンブチャの味は日本人の伝統的・文化的嗜好と不一致。コンブチャの味は、日本人の伝統的・文化的な嗜好と不一致があるため、日本ではコンブチャ飲料の普及が制限される見込み。
伝統的飲料との競争の激化: 日本は豊かで多様な飲料文化を持っていることで知られています。日本は、緑茶、麦茶、フルーツジュースなど、定評のある飲料で知られています。これらの飲料はコンブチャの激しい競争を生み、市場の成長を制限すると予想されています。
KD Market Insightsの専門家は、日本コンブチャ市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしています:
微生物による |
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タイプ別 |
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流通チャネル別 |
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KD Market Insightsのアナリストによると、日本コンブチャ市場の競争環境は、読者が最も近い競争相手を特定するのに役立ちます。日本コンブチャチャ市場に関連するメーカーは、市場シェアだけでなく、その存在感を拡大することに重点を置いています。また、先端技術の導入や新製品のイノベーションを目的とした研究機関と主要プレイヤーのコラボレーションも増加傾向にあります。
日本コンブチャ市場シェア上位の主要プレーヤーは以下の通り:
KD Market Insightsの専門家は長年にわたり、日本コンブチャ市場の動向に関連する最近の動向を観察してきました。当社の専門家による市場予測分析では、市場プレーヤーが新製品の発売、M&A、提携など、多くの主要戦略を採用していることを記録しています。
例えば、Nessalla Kombucha社は、国内での飲料需要の増加に対応するため、戦略的拡大を計画していると述べています。
さらに、Buchi Kombuchaは、日本市場でコンブチャの新製品を発売したことを明らかにしました。